2004年11月04日

コンピューターウィルス

今日は釣り以外のことを。
ウィルスで困っている人から「誰が、何のためにウィルスなんか作るのか?」というような質問をされました。それに対する答えなどを以下に表記します。

----------------------------------------------------------------------

ウイルス作者の実像

 多数の研究者がコンピュータ・ウイルス退治に苦心しているが、そのウイルスを作成する作者に関しての調査は、あまり行われていない。USA TODAY紙は、IBM社を経て現在Symantec社でウイルス作者およびサイバーテロリズムに関する研究を行っているSarah Gordon氏にインタービューを試みた。以下は、その概要である。

Q:ウイルスを作成するのは、どうような人物か?
A:十代から社会人まで様々だ。人物像を一概に述べることは出来ないが、大部分は男性で、年齢は13〜26歳。友人関係は普通。

Q:ウイルスを作成する動機は?
A:様々な動機が考えられる。たとえば、有名願望、技術的な挑戦、政治や社会への報復、技術にある脆弱性の暴露、好奇心など。

Q:ウイルスの作成を抑止するには?
A:ウイルス作者逮捕のニュースは、ある程度効果がある。その類のニュースが報じられると、ネット上のウイルスの数は減少する。

Q:ウイルス作成を取り締まるもっと強力な法律が必要だと思うか?
A:思わない。DefCon(毎年開催されるハッカー会議)において「ウイルス作成が違法になった場合、ウイルスを作成しなくなるか?」と訊いたところ、ウイルスで世間を騒がすことをクール(格好いい)と思っていない人たちでさえ「駄目と言われたら、かえって作りたくなる」と回答。法律の強化は有効ではない。

Q:ウイルス作者は、ハッカーか?
A:違う。ウイルス作者は所謂、食物連鎖の一番底辺の存在だ。本物のハッカーは、システム全般のスキルを持っている。ウイルスは一旦、ネット上に放たれると、作者の意図とは関係なく広がる。ハッカーはそれをクールだとは思わない。ハッキングとは、システムを操り制御することだ。

Q:一部のウイルス作者は、プログラム作成など先端技術を研究することで、技術の改良に貢献していると主張しているが、本当か?
A:ウイルス作者は、自身のしている事を高度な先端技術を伴うものだと思っているようだが、それは違う。彼らが作成するプログラムは大抵、シンプルだ。そもそもウイルス作成に、高度な技術は要求されない。ウイルス作者が高度な技術の持ち主であると誤解されている一因は、マスコミの誤った報道にあると考えている。



----------------------------------------------------------------------

感染症状を疑似体験できるウィルスの総合情報サイトです。
ウィルスがどんな経緯で感染するのか、感染するとどんな症状が現れるのか、どうすれば駆除できるのかなど、コンピュータウィルスに関する総合的な情報を提供していますので、ぜひご覧ください。

セキュリティリスク・ショールーム http://www.security-showroom.jp/
posted by T24 at 10:27| 大阪 ☀| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
出逢いという奇跡を起こす真の「出逢い」系サイトの誕生です。友達、割り切り、恋愛…十人十色の目的に対応した真面目系恋人探し専用出逢い掲示板で、あなたの運命の人を探してみませんか?
Posted by 出逢い at 2011年04月14日 10:03
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 10:54
出合いを求めているならココ!無料出逢いの決定版!退屈な毎日から抜け出せるチャンスがここに!日頃出合いが無いとお嘆きの方、お困りの方は当サイトにぜひ!ご利用するだけで素敵な出合いが体験できること間違いなし!
Posted by 無料出逢い at 2011年04月23日 14:25
メール友達を作って毎日がHAPPY♪トモコミュなら制限なしにいくらでも友達がつくれちゃう!!メール友達なら直接会わなくていいから安心☆そのまま仲良くなれば付き合っちゃうことも…♪
Posted by メール友達 at 2011年04月30日 15:36
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月21日 19:47
脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
Posted by 出会い 童貞 at 2011年06月19日 16:22
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月28日 22:11

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://-iip54s.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 09:26
出会いを探すならモバゲー!!今までに味わったことのない最強の出会いがアナタを待っている!友達探しや恋人探し、ちょっとエッチな関係の友達を探しているならこのサイトで決まり☆
Posted by モバゲー at 2011年09月07日 15:25
第71回 菊花賞 2011を完全攻略!独自ルートで得た予想データで勝利を掴み取れ!現場スタッフのデータ情報や血統から分かる展開!裏情報なども独占公開中!
Posted by 菊花賞 2011 at 2011年10月11日 13:13
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月28日 21:50
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 11:25
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月24日 06:42
芸能人にも大人気のモバゲー!大人気モバゲーではこっそり芸能人も使っているので意外な有名人と出会えます!芸人やアイドルと出会いたい人はこのサイトを今すぐチェック!
Posted by モバゲー at 2011年12月01日 07:05
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月04日 02:35
今日はクリスマスイブ。一期一会。私はこの言葉がとても大好きだ。みんなにもこの言葉の素晴らしさを身を持って体験して欲しい。
Posted by 出 会 い at 2011年12月25日 00:13
2012年も色々な話題を振りまくこと必須!ネットでは様々な噂が飛び交っていますがその真相を確かめるのか否かはあなた次第です。
Posted by グ リー at 2012年01月04日 06:50
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月15日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/957606

この記事へのトラックバック
×

